サイトhttps化完了~

サブドメインを含めての sishuu.com 内のサイトを全て SSL暗号化通信の導入完了しました。
ssl-

基本的に自サイト内で完結できるhtmlだと書き換えも簡単で悩むことはないのですが、
HTTPSページの中でHTTP要素を読み込もうとすると、ブラウザによっては安全装置が働いて読み込んでくれないのです。。。

当店サイト内の サーチエンジン集 のページは外部サイトのスクリプトを読み込んで動作しています。
外部サイトがhttps対応していなくてhttpアクセスすると
結果的にhttps、http混合のページになってしまい、エラーが出てしまいます。

httpやhttpsを省略して記述する方法は知っていましたが、その記述をするメリットというか意味は知りませんでした。。。

と記述するところを、アドレスのhttp:を削除して

とすることによって取り込む側のSSL通信に対応しているか否かにかかわらず
エラー出ることなくSSL暗号化通信に設定することが出来ました!

CHECK IT OUT!!

コメント

  1. 刺繍.com より:

    ああああ、、、、_| ̄|○

    あかんやぁ~~んっ!!

    //から始まるアドレスでリンク張ると、
    自サイトがhttps接続なので自動的にhttps でアクセスしてしまう、、、
    相手方がSSL対応していないとエラーになってしまうのね(ーー;)
    やりなお~~しっ!!

    • 刺繍.com より:

      取り急ぎ、エラーの出る search集 のページを丸ごとサブアドレスにしてしまい、
      大元の sishuu.com より切り離しました。

      https://search.sishuu.com/unso.html

      https未対応のサイトがある以上、エラーを消せないので
      苦肉の柵ですが、無理やり別アドレスに、、、(ーー;)